人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活していて美容に関することや、その他まめ知識などを書き込んでいます。

by yuhys

発泡スチロールを活用して室内保温してます

今年もあとわずかになってきました。少し前までは暑かった記憶が残る今年でした。暑かった年も12月中旬になると急速に冷え込み冬らしくなってきました。例年に増して美しかった庭にあるイロハカエデの紅葉ももう終わりました。先日の小さな嵐のような雨風に打たれて全て落葉しました。今年は例年より寒くなるような感じがします。   

その対策の一つとしてお風呂と洗面所に発泡スチロールの板をはめ込みました。発泡スチロールは保温効果抜群です。DIYの店で買ってきて、カッターナイフで窓の大きさにぴったり合うように切り、入浴するとき窓にはめ込み冷えから室温を守っています。妻に暖かくなったかどうか聞くと、温かくなったと言っています。毎日取り外ししなければならないので面倒ですが、紙のように軽い発泡スチロールですから全く苦になりません。こんな簡単に保温が出来るのなら早くからやっていたらよかったなと思っています。  

次は私のいる書斎の窓に発泡スチロールをはめ込もうと思っています。窓は南側と西側にありますが、西からの強い風が吹き付けます。昼間は発泡スチロールを当てると暗くなりますが、夜間は板を当てて保温を図ろうかと計画しています。勝手な希望ですが、透明でなくてもある程度光を通す発泡スチロールがあればいいなと思っています。  

きわめて安価に手に入る発泡スチロールは加工することも簡単で、緊急の場合は簡単に破る事もできます。冬場の保温対策には最適だと表ます。日本の家屋は気密性が高くはありませんので、発泡スチロールで対応するとかなり保温効果があります。光熱費の削減にもなると思っています。ただ注意すべきことは燃えやすいことです。火の近くには絶対置かないようにしています。これが燻りだすと有毒ガスが出ますから要注意です。火がつかない発泡スチロールがあればいいなと思います。これからも寒さ対策として発泡スチロールを有効活用したいと思っています。
by yuhys | 2013-12-14 12:35