人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活していて美容に関することや、その他まめ知識などを書き込んでいます。

by yuhys

三平女子

とあるテレビ番組を見ていると、「三平女子」なるものの特集が組まれてました。
全く、毎年毎年いろんな傾向の人達が現れるなあと興味深く見てました。
なんでも、この「三平女子」、「三高」を男性に求めていた時代から意識が変化したものなんだそうです。

三平とは『平穏・平均的年収・平凡な容姿』

を指していて、無理に多くを望まない人達なんだとか。
男性の職種の希望も「公務員」が人気です。
正直意外だったのが次選で、「技術職」も結構人気があるんだとか。
だとすれば、結構需要と供給のミスマッチ起こってる気はします。

個人的に思うのですが、昔から男性の職業って本当に大事か?という気もします。
収入の金額は生活するために重要としても、さすがに「ヤクザ」とかはまずいと思いますが、何で稼いで来るかまで値踏みするのってそれはそれで随分と...とだなと。
あと、この国が面白いなと思うのは、あれだけ公務員の給与(国家公務員に限った話でなく)がとか言われてるのに、なんだかんだみんな「公務員」大好きで憧れてるんですよね。この限りにおいて行革は成功せんなあと思ったり、民主党の労組もこの状況でも堂々と「給与引き下げは不当」を声高に言えるんだから「公務員は安泰」なんだろうなあと。

三平女子に話を戻すと、正直な感想「堅いな」と。見てると随分としっかりしてました。100枚履歴書書いても落とされる時代なので、就職活動になぞらえて婚活と呼んだ結果、結婚相手の理想像も「堅く」なったって感じで。
まあ、テレビ見ていて思ったんですが、おそらく「そんな人だけではない」んだと思っていて、Some of Themかなと。
多分「人それぞれ」でそういう傾向の人たちも現れ始めたというのも少し頷けるかなと。
by yuhys | 2013-11-02 01:43